【OS X】Finder の現在位置から iTerm2 を開く

旧)OS X、Finder の場所から iTerm2 を開く
上記の記事が古くなったので、最新環境の手順について紹介します。

環境:OS X Marvericks (10.9.2) で検証済み

現在開いている Finder のディレクトリ位置から、直接 iTerm2(ターミナル)を開きたい。
これを実現するために「cdto」というアプリを利用する。
以前は、ちょっと面倒な設定が必要だったが、今ではずいぶん簡単になっている。

「cdto」というアプリをダウンロード

こちらから最新の「cdto」をダウンロードして下さい。

Releases · jbtule/cdto · GitHub

今回は、Marvericks を想定。
ファイルをダウンロードしたら、zip を解凍。
解答してできたディレクトリを、アプリケーションディレクトリにコピー(または移動)する。

cdto から iTerm2 を起動できるようにする

まず iTerm2 が、最新バージョンかどうか必ず確認して下さい(古いバージョンでは動かないことがあります)。
確認方法は

  • Menu -> iTerm -> Check For Update

iTerm2 が最新状態になるまで、Update を繰り返してください。



次に、アプリケーションディレクトリに移動した「cdto」のディレクトリの中から、
「iterm」->「cd to.app」を選択し、Command を押したまま Finder のツールバー部分に D&D してください。
これで cdto がツールバーに常駐します。


あとは、Finder で好きなディレクトリを閲覧中に、cdto をクリックすると、
その場所で iTerm2 が開くようになります。