Bitrise, Android の CI 環境を簡単に手に入れる

iOS, Android 向けの CI サービス『Bitrise』を使ってみました。

https://www.bitrise.io/

ダッシュボードはこんな感じ。


これまで Android の開発で、CI を手軽に回すことが難しく、どうしたものかなと悶々としておりました。
CI 環境がないと、なんとなくテストの重要性の認識が低くなってしまうようで、
テストなんか書かなくてもいいかぁ。みたいな気分になってしまいがち。

Android には Unit Test と、Android 実行環境に依存する Instrumentation Test があります。

Unit Test は Bitrise で実行可能。
Instrumentation Test についても工夫すればできそうな気はしましたが、
こちらについては Firebase Test Lab for Android を利用することにしました。

ワークフローとしては。

  1. Git リポジトリに Push
  2. それがトリガーとなって Bitrise でビルド実行
  3. Bitrise で Unit Test 実行
  4. Bitrise で APK を作成
  5. Bitrise から Firebase Test Lab に APK アップロード
  6. Firebase Test Lab で Instrumentation Test の実行

このような感じで行けるかなと思います。

とにかく Bitrise はほとんど手間なしで、気軽に Android の CI が回せて、すごく便利だと思いました。

これは使わない手はないですね。